リンク 宝箱の辻 石仏写真の辻 もくじ 石仏の辻
本日のネタとお知らせ

2007  11/30



25日のウォーキング娘のメインの正暦寺の紅葉でございます。

今年はズバリ、スカでした、ハイ。










こちらは石仏の伝道の元興寺の入り口でございます。












右手の草むらの中に、黒猫ちゃんが居てフギャー、ドギャーと囁きあってました、たぶん。






皆様方御元気だったでしょうか、十日間の御無沙汰でした。

司会の社団法人「日木平和・文化交流協会」の秋山直記でございます。
前防衛事霧次官の守屋武晶ではなくって、
司会の社団法人「日木平和・文化交流協会」の秋山直記でございます、
御間違い無い様に御願い申し上げます。
ちなみに額賀服志郎財霧相とは逢ったことがありません、たぶん。




揃いましたね役者の皆々様方が、豪華オールスターキャストでございます、
木村拓哉検事なら、この背中のSMAPが見えねのか〜
で一件落着でございますが、たぶん。



















2007  11/21



大阪府  堺市  狭山市     あまの街道



先日N会であまの街道歩いてきました。

そのむかし、むかし、あまのじゃくしか歩くことが許されなかったと言う、
伝説のあまの街道を・・・

N会の皆々様は当然全員あまのじゃくですから、
無事歩くことができた次第でございます。

堺市岩室から天野山金剛寺へと向かう街道だそうです、ハイ。

古今東西の開発の波が、ヒタヒタとあまの街道を浸食されてるのが、
パノラマの様に目の前に拡がって見渡すことができます、ハイ。

そんな中、お休み所に一匹佇むノラ猫に明日はあるのか?
そんな中、口利き所に一人佇む額賀財務相に明日はあるのか?
















矢田寺はアッチでっせ、でも私達は松尾寺へと







松尾寺の看板娘?シロちゃん、ちょっと御機嫌ナナメの様子。
耳の産毛が冬仕様になってますね・・・







矢田峠到着の若者達(自己申告)



先日古道紀行 「松尾山の道 雑木林の径をカサコソ鳴らして」を歩いてきました。

大和小泉から小泉庚申・金輪院(こんりんいん)でおじさんの詳しい説明を聴き、
木枯らし一号の中を松尾寺、矢田丘陵を進み矢田峠から萩の台駅へ。



法隆寺から東生駒まで、矢田丘陵の尾根道歩きができます、
大阪の人にはJRで来て、帰りは近鉄で、逆コースもナイスです。

近くて簡単、けれどもなかなかの味わい深い道が歩けます、
距離もそこそこ、途中の帰り道もアチコチにあって、フャミリーでもOK

歩き自慢の方には、 榁ノ木峠から暗道(R308)を駆け上がり暗峠から枚岡神社へと、
まだ足り無い人は、大阪街道(奈良街道)を玉造神社まで、どんだけ〜
気分はもう野口みずき選手、たぶん。


















2007  11/13



奈良県  十津川村  玉置神社







奈良県  十津川村



見えませんね、何も、まったく、何も見えません、見事なる霧です、
1076mの三角点のある、玉置山でお昼御飯でございます。

おにぎりを食べてる、この足下が、奥駈道なんですね、
太古の辻を目の前にした時に、いつの日にかに南奥駈道をと誓った日。

この右手の先に太古の辻が、左手の先に熊野三山が。



















2007  11/06



奈良県 天理市  福住町 上入田  上入田墓地      一石六地蔵   貞享元年


与太郎が住んでいる、長屋の如く混み合ってはいますが、
どことなく、六本木ヒルズ風でもあります(どこが!)













右手のお方が、今のところ子分を連れて出て行って無い、民住党の小沢二郎さん(11月5日記)

左手の方が、漁夫の利を獲てニンマリの、日木国首相福口さん(顔は見えませんが)






一番奥で顔を隠してるのが、読目売新聞の渡邉垣雄さんとの情報でございます。




福住峠(自称)に荒くれ栄養状態良の野良猫にゃんこ軍団に襲われる!

先日またまた天理駅からバスに乗って、名阪国道を東へ東へと、
本日はS石仏会で福住辺りを徘徊しようという事でございます。

710円なりのお駄賃を払って降り立つは、バス停国道靴墨、
もとい、もといでございます、バス停国道福住のまちがいでございました。


そして、その時がやって参りました、
時は平成19年11月4日、福住峠(自称)に現れたる、
荒くれ栄養状態良の野良猫にゃんこ軍団!

お兄ちゃん(自称)いい服着とるやんけ〜
金目のもん、置いとけや〜

金目のもんは持ってませんが、
セブンイレブンで買った、98円の菓子パンを置いときます〜

あっという間に菓子パンを平らげた、荒くれ栄養状態良の野良猫にゃんこ軍団、
まだ無いかと、私の指をペロペロ、


本日二度目の、そして、その時がやって参りました、
いきなり、私の親指を
ガアーブーリー


私は
フーンギャーアー



この時、自分が、福住峠(自称)の中で、菓子パンに変わっているのを発見した、たぶん。
手遅れだけどね・・・















2007  11/01











奈良県  五條市  畑田町  西福寺       六地蔵石憧  永正八年(1511)








西福寺にて、管理してるおじいちゃんに見してもらいました、
ラッキーでございます。

ちょい西向こうは、もう和歌山県、橋本市、南には高野の山々が。





皆様方御元気だったでしょうか、一週間の御無沙汰でした。
どんだけ〜値上げでございます、
青福餅と御副餅の大連立ではなくって、
どんだけ〜値上げでございます、御間違い無い様に御願い申し上げます。


来ましたね値上げ、
ジャパンで買い物と思ったら、高いやんけ〜もう値上がってるやんけ〜
これからはアリ地獄の如く、もがけば、もがく程、値上げ地獄が来そうですね。


みんなで値上げすれば怖くない! by 経口連会長御手先でございます

















2007  10/25



真空管プリアンプのラックスCL−34と純A級パワーアンプのM−06




音楽の辻

夏のある日、生駒市のゴミ袋が透明人間しかダメになると言うお知らせを知りました。
あっ失礼いたしました透明人間ではなく、
透明なる袋しか御法度のまちがいでございました、大変失礼いたしました。

そこで、春のある日に黒のデカ袋を買ったのを思い出したのでございます。
そうです、かれこれ何年も前から部屋の大整理を考えていたのですが、
面倒〜めんどう〜メンドウ〜で行く年モノの時が過ぎ去ったのでございました。

黒のゴミ袋の使用停止まで30日、
そして、その時がやって参りました部屋の大整理をスタートでございます。

そして、ゴミの山から発掘されたのが、
燦然と輝く真空管プリアンプのラックスCL−34とパワーアンプのM−06でございます。

そう言えば10年ぐらい前に、閉店間際の近商の野菜の天ぷら盛り合わせの如く、
友人から使い古しのアンプの盛り合わせを買ったのを思い出しました。

アキュフェーズは友人に叩き売って、売れ残ったラックスの二台が、
10年の時空を越えて大整理中に現れたのでございます。

あこがれの真空管のラックスCL−32では、なくってのCL−34ではございますが、
純A級の電気代バカ食いのパワーアンプM−06とペアの音をお聴きくださいませ、かしこ。

ここに、ついに、私にも写せます〜ではなくって、
私にも念願のオーディオのサブ・システムが手に入ったのであります。

サブと言っても、はあ〜るば〜る来たぜ〜「函館」の北島のサブちゃんとはちがいまっせ〜
いわゆるセカンド・ハウスみたいなもんですな、世間では別荘なんて呼んでる、一度も住んだこと無いけど〜

まともに音が出るんかいなと大心配しましたが、出ました出ました音が。
まともな音が出るまで大分時間がかかりますが、
このしなやかな赤福餅の様な柔らかな偽装音がたまりまへんな、たぶん。

大整理はまだ、まだ続いております・・・


















2007  10/23










奈良県  宇陀郡  曽爾村  小長尾        六地蔵石憧  永禄四年(1561)   高さ 165

曽爾高原に行かれたなら、是非お寄りくださいませ。



皆様方御元気だったでしょうか、一週間の御無沙汰でした。
「期限切れ」の青福でございます、
防衛商の「担当課長ら」ではなくって、
「期限切れ」の青福でございます、御間違い無い様に御願い申し上げます。




本日は特別サービスで
ボツ原稿も皆様方へプレゼント

ある朝、「期限切れ」の青福餅が、なにか気がかりな夢から目を覚ますと、
自分が寝床の中で、防衛商の「担当課長」に変わっているのを発見した、たぶん。

これは一体どうしたことだ、と「期限切れ」の青福餅は思った。
夢ではない、見回す周囲は、広過ぎるとはいえ、国会の証人喚問の場である・・・
私は堂々と「守屋武唱・前防衛次官が眩しかったから」と答えた、たぶん。

















2007  10/15










奈良県 宇陀市 菟田野町 大神 西念寺         六地蔵石憧 元禄三年(1690)

まだ逢ってない人は損しますよ、菟田野町の六地蔵石憧は皆様方の御越し御待ちしております。
最寄りのバス停からチョット、チョットの1km+α、たぶん。





皆様方御元気だったでしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会の議員年金はナンボ貰えるやねんと、心配してる元日木国首相安部でございます。

「晋三の辞任は故意ではありません。若さ、精神的な未熟さが出た結果」などとするコメントを出した,
床生一郎トレーナーではなくって、

チャンピオンの内藤小助をフロント・スープレックスで叩きつけた亀口大毅でございます、
もとい、もといでございます、安部晋三でございます。
自分の名前を間違えてどないすんね、ホンマ。

いじめっ子キャラ転じて、今やいじめられキャラの亀口ファミリーに明日はあるのか!
立て亀口〜立つんだ亀口〜立ってくれ亀口〜
次週のあしたの亀口、「処分は下った」の巻、日本ボクシングコミッション(JBC)編  乞う御期待アレ
























2007  10/9



奈良県  天理市  長柄町  長柄墓地        地蔵  天文11年


先日、JR桜井線 長柄駅から西へ、西へとS石仏会、
ちょうど上ツ道のチョイ横から歩きスタートして、 中ツ道を横断!
そして、さらに下ツ道を横断して近鉄線 結崎駅まで。

稲刈りが始まった真っ黄っ黄のタンボと、真っ赤っ赤な彼岸花、
小魚やメダカが泳ぐ用水路、
ハサミをフリ、フリ、真っ赤っ赤なアメリカザリガニ、

空には秋の訪れを感じさせてくれる、雲が〜
でも、歩けばお天道様がジリジリと真夏並みやんけ〜台風の影響かアッチ〜





「パソコンの辻」

忘れた頃にやって来るパソコンの辻でございます。
皆々様方のパソコンは快調に動いているでしょうか?

「亭主元気で留守が良い」
「パソコン元気なうちにバックアップ良い」
これお守りください。

Windows XP ServicePack 3(SP3)が、2008年前半のリリースだそうです、
セキュリティのアップデートがほとんどだそうです。

Vistaをお使いの方にも、
Windows Vista ServicePack 1(SP1)は、来年(2008年)の第1四半期に予定とか、
お約束の初期のバグ取り版ですね、

家庭菜園でやる雑草取り見たいなもんなんでしょうか、
パソコンのサービスパックのアップデートというのは、たぶん。


私がパソコンの自作をと思い立って早半年以上になりました、
人によっては一年弱と表現される方もおられるでしょう、たぶん。
しかしながら、面倒臭いからほったらかし状態でございます、

相も変わらずハードディスク辺りから異音が発生してますが!
共振音か、はたまた地獄からの雄叫びか?

そこで、増刊 週間アスキー  「パソコン自作の新常識」買ってまいりました。
「この一冊で自作パソコンの最先端がわかる!」だそうです、
見るからにウン臭そうな政治家モドキな発言でありませんか、
どうせなら「アカゴケグモでもわかる自作パソコン」の方が潔いと思いますが、たぶん。

そんな訳で、一年位かけてパソコンを新調しようと考えてる次第であります、
足かけ二年ですか、気長に待っててくださいまし。















2007  10/5



京都府 相楽郡          一石六阿弥陀石仏     室町後期


ある朝、一石六地蔵石仏が、なにか気がかりな夢から目を覚ますと、
自分が寝床の中で、一石六阿弥陀石仏に変わっているのを発見した、たぶん。

これは一体どうしたことだ、と一石六地蔵石仏は思った。
夢ではない、見回す周囲は、小さ過ぎるとはいえ、私の守る墓地である・・・

















2007  10/1



奈良県 宇陀市 (室生村) 上笠間 宇川上  川上墓地        六地蔵石幢

珍しいお姿の 六地蔵石幢、わりとすんなり辿り着くことができました。
多難なる困難と疑惑たる困惑との狭間の果てに到達なんて台本を描いてましたが、
あっさりと、コンニチは六地蔵石幢様、

回りは、とてもモダンなる墓地、そしてポストモダンなる六地蔵石幢、たぶん。

この辺りのバス、今年4月からコミュニティバスになって、
土・日曜日、祝祭日は運休とあいなりました、諸行無常なる響き有り。





音楽の辻

一週間の御無沙汰でございます、音楽の辻でございます。

本日はマジック・サム:ライヴ!
MAGIC SAM : Live!

正にこのSOULはアメリカの尾崎豊ですね、
女の子も男の子も、このライヴ!を聴いて育ったのでありましょう。

63 64年録音のシカゴのバーでのライヴには、
おばはん、おっちゃんの話し声まで入ってまっせ、たぶん。
私、日本人なので何しゃべってるか分かりませんが、ほんま。

正に現代文明の英知を集結したような、
スーパーかつハイクォリティーな録音技術に脱皮でございます、
もとい、もといです、脱帽の間違いでございました。

しかし、この猥雑な佇まいがたまりませんね、
今では叶わぬ夢ではございますが、
マジック・サムをバックにして藤圭子さんに唄ってもらいたかったね、ほんま。
















2007  9/30



奈良市  若草山           左奥は弥山でしょうか、奥駈けの?



音楽の辻

一週間の御無沙汰でございます、音楽の辻でございます。

本日はキース・ジャレットザ・ケルン・コンサート
Keith Jarrett  The Koln Concert (1975)

初めて聴いたのは、少年ジャンプのサーキットの狼、
少年チャンピオンのがきデカ(こまわり君)を見るために、行ってたJAZZ喫茶シャルマン

閉店間際に席を立った時に、かかったのがこの曲、、音の滝だ〜と感じた次第であります、ハイ。

しかし、死刑!つうギャグ漫画を読みながらザ・ケルン・コンサートを聴いたんですね、
そこでザ・ケルン・コンサート愛好家ならば、
山上たつひこ著の喜劇思想体系を一読することを強くお薦めいたします。(自己責任にて)

まるで日野コンテッサを連想させるネーミングのシャルマン(ダイハツ)ではございますが、
シャルマンと言えば、シャルマンへ行くために、駅から歩いて西へ向かう高台の上から、
正面の遙か彼方に夕日に輝くサンシャイン ビルが日々に段々高くなるのが記憶の彼方に、
まるで、ALWAYS JAZZ喫茶シャルマンの夕日ですね、たぶん。


当時真っ白なLPジャケットは見事なるまでにも、今は真っ黄色に変色されました、
酔っぱらった為にお皿にキズまで付いているというLPレコードはコレだけです。

iPodに入っても、一番出番が多いのが、The Koln ConcertとWhat's Goin' Onでございます。



















2007  9/29



奈良県 天理市  福住町  別所 下之坊       本堂の裏に

こんな所に、すっかり見落としていました不動明王様、
こちらを睨んでいました、たぶん。



はあ〜るば〜る来たぜ〜「函館」ではなっくって、「七曲峠」さんに。
ついにウォーキング娘でやって参りました、
構想3分、楽節10年弱にて、ウォームスの紳士淑女の皆々様方と。

これ幸いに前日の暑さに較べれば、若干暑さ控えめで、
ラッキーなるウォームスでした。
案内人としては、このいっこうに収まらない暑さの中を、このコースはと案じてましたが、
案ずるが、竹脇無我でした、だいこんの花は良いドラマでしたね。


峠道、七曲(ななまがり)、鎌倉時代、峠の地蔵、受け取り地蔵、下之坊、
大和高原から奈良盆地への旅する人々、
これだけ役者が揃ったら河瀬直美さんかタランティーノさんに撮って貰うしかないでしょう、
目指せカンヌ映画祭のグランプリ、たぶん。


タケチャンマン監督作品は下記から御覧ください。
ウォーキング娘のウォーキング娘ストーリーから 「 新装開店の七曲(ななまがり)峠を下って」
大和の辻  「006 新装開店の七曲峠」

竜馬16さんのブログ「冬青(そよご)風」でも「七曲峠を下る1 福住町から永照寺ヘ」




















2007  9/18



奈良市  若草山          右奥の山は金剛山



あつい、アツイ、暑い、アッチイ、たまりまへんな。



皆様方御元気だったでしょうか、一週間の御無沙汰でした。
先日、新聞読んでたら「チリモン図鑑」なるモノが載ってました。
チリのモンキー図鑑?と一瞬、脳味噌が閃いたのですが、
なんと、「ちりめんじゃこ」に潜む謎の海洋生物達の図鑑だったんですね。

チリメンモンスターの略がチリモン
ウォーキング娘の略がウォームス
なるほど、奥が深いですね(自己分析)

その昔、昔、まだビッグバンもバンしないくらいの昔に、
私の母親に「ちりめんじゃこ」の中を探索すると、
こうしてタコの赤ちゃんが出てくるよと教わったのでございます。

しかしながら、今こうして「チリモン図鑑」を拝見すると、
箸の先に威風堂々鎮座するのは、タコの赤ちゃんではなく!
イカの赤ちゃんではなかったか、そんな疑問が湧くのでございます。

あの時、私が木村拓哉検事なら、足の数を真っ先に数えていたことでしょう、たぶん。

しかし、恐るべし「チリモン」ですね、
これで「天保山の海遊館」に行かなくとも、
ジンベエザメの赤ちゃんに逢えますね、たぶん。




















2007  9/14



奈良県 奈良市(月ヶ瀬村)桃香野      善法寺          六地蔵

皆々様方に囲まれてお姿が良く分かりませんが。




皆様方御元気だったでしょうか、一週間の御無沙汰でした。
まっサラな日木国首相福口
(総選挙向けタイプ)でございます、
衆院解散時期決まり次第にウォーキング娘にて御報告する次第であります、
乞う御期待御願い申し上げます。


今頃、経口連会長御手先さんと福口さん、
どっかの高級料亭で一席設けて、話も弾んでいることでしょう。
まだ領収書はいらんのね〜なんてギャグ言いながら夜は更けて行くんですね、たぶん。



















2007  9/12



奈良県 奈良市(月ヶ瀬村)尾山      真福寺          六地蔵

ここまでの見事なる直方体の六地蔵さん、珍しいですね、
逆光で見にくいですが、スンマセン。




皆様方御元気だったでしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会の今は西新宿のスタンドで車に給油をしてる元日木国首相安部でございます。
午前中までインド洋でお船に給油していた日木国首相安部ではなくって、
司会の今は西新宿のスタンドで車に給油をしてる元日木国首相安部でございます。
お間違い無いよう御願い申し上げます。

総辞職の前に辞任で、安部内閣総辞職ネタを用意してたんですけど、華麗にボツ!

このタイミングでの辞任とは小泉純二郎さんを凌駕しましたね、たぶん。
今頃、小沢二郎先生と池口大作先生が逢っているのでしょうか、二人で天下を盗りましょうと、たぶん。



みなさんの会社で始まってませんか、本命 床生、大穴 福口、正に諸行無常でございますな。




















2007  9/8


奈良市  奈良公園

ええ〜え〜、なんと、なんと、南都雄二さん、もとい、もといでございます。
鹿のおじさんの上にカラスのカァー子が、乗かっているではありませんか!

その上に、ええ〜え〜、なんと、なんと、南都雄二さん、もとい、もといでございます。
カラスのカァー子が、鹿のおじさんの毛繕いをしてるではありませんか、ホンマ!

鹿のおじさん、顔色ひとつ変えずに気持ちよさそうに?
通りがかりの綺麗な?お姉さんも写真撮ってました。

正確に申しますと、カラスのカァー子が、鹿のおじさんの毛を毟り取ってるわけなんですが、
人間で言うところのヘアーカットでんな、たぶん。

その内、カラスのパー子も来て、二匹で奈良公園ヘアーサロンを開店してました。
たまに、ハサミの使い方がヘタッピでクチバシが痛いのか、
鹿のおじさんが顔色ひとつ変えずに、ピックリと微かに体を振動させ、笑いを誘います。

しかし、これってまったくカラスの勝手でしょ行動なんでしょうか?
カラスのストレス解消法なんでしょうか?


私は歩いて、そしてビールを飲んでストレス解消しておりやす、ハイ。



















2007  9/3





みなさん9月ですね暑いけど、9月なんですね。

いくらなんでも暑いのはかんべ〜

それでも夜は涼しくなって生き返りました、ほんま。

今年はすっかり夜中のエアコン病に取り憑かれ 、散々の目に遭っちゃいました。

奥が深いですよエアコン病と言うのは、たぶん。











前へと参ります










inserted by FC2 system