リンク 宝箱の辻 石仏写真の辻 もくじ 石仏の辻
2005  12/29


大阪府  泉大津市  泉穴師神社                            スタートレックのフェレンギ人にそっくりさんですね

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。

今年もあと少々で終わりですね、
小泉純二郎さんの「バクチ」が大当たりした年でもあります。

ディープインパクトは負けちゃいましたが、
そう言う、阪神もロッテに負けちゃいました。

日本国憲法の憲法9条も、これから負けちゃうんでしょうか、
戦争はレーザーラモンHGの様に腰を振って、明るく元気にはやって来ないでしょう。

知らないうちにヒタヒタと、
旗を振って、兵隊さんを戦場に送り出すんでしょう。

そして、負けちゃったら日本国民は口を揃えて、
アメリカが石油を止めたから・・・
そう言うんでしょうね、たぶん。

一度ある事は二度ございます、
あ〜南無阿弥陀仏でございます〜

まったく、こりんやっちゃで人間つうのは、

それでも、ハリエモンとか二木谷さんなんかは、ちゃっかり儲けているんでしょうけど。
小泉純二郎さんも、当然兵隊さんにはなりません〜








2005  12/18


奈良県  宇陀郡  三郎岳のてっぺん

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
寒い冬でございます。
暖かい冬ではなくって、寒い冬でございます。

あっ、雪だ、
                雪が降ってきたんだ。
                                             積もるかな、
                                                              積もらいでか。











2005  12/14



奈良県  宇陀郡  三郎岳から南側を

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会の自民党と民主党の大連立でございます。
大政翼賛会ではなくって、自民党と民主党の大連立でございます。

この山の向こうには、何が待ってるのか、
大台ヶ原か、極楽浄土か、

小泉純二郎の向こうには、何が待ってるのか、
誰も知るものはおりまへん、
知るものは二度とこの世には戻って来なかったとか・・・










2005  12/03


奈良市  奈良公園  若草山

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会のセレッソ大阪でございます。
ガンバ大阪ではなくって、
セレッソ大阪でございます。

なんで、こうなるの・・・
セレッソ大阪でございます。
それだけで、ございます。










2005  11/29



みなさん今晩はナカちゃんです、憶えてますでしょうか、ナカちゃんです。
誰も憶えてませんよね・・・たぶん。

突然ですが、アザラシ仲間で忘年会を開催致します!
もとい、もといでございます、ウォーキング娘で忘年会を開催致します!
ナカちゃんも参加予定です?

12月11日 第二日曜日 午前十時
集合場所は近鉄奈良駅の上にある、噴水です。
忘年会会場は奈良公園辺り、鹿が居ない所。
参加費は無料ですが、なんか一品持ってきてください!
なんでも可、(芋の煮っ転がしとか、ポテトチップとか)おつまみ関連御願い申し上げます。
ドリンクは各自持参御願いします。
(ビールの好きな方はビールとか)

奈良公園を散歩後に、お昼の忘年会。
午後5時から夜の部の忘年会予定。
もちろん、夜の部だけでもOKです。(連絡してね)

詳しくは、ここをクリックして下さい。

皆様方の御参加をお待ちしております。
お気軽にどうぞ。








2005  11/12


奈良県  奈良市  春日奥山


司会のナカちゃんでございます。
エチゼンクラゲではなくって、ナカちゃんでございます。

私の本籍「オホーツク海」
小泉純二郎さんの本籍は「靖国海」

今年の紅葉は遅れてるそうですね。
九月が夏でしたから、その影響みたいですね。

上の写真は去年、滝坂の道、首切り地蔵の上にある池で撮影したものです。
訪れる人が少ないようですが、紅葉感じるならココにてどうぞ。

夕方から日の入りへと、光の万幻鏡があなたを包みます。
コーヒーでもススって、至宝の時を・・・








2005  10/18


奈良県  生駒市  小倉寺  檜のモリ  圭頭状板碑  延徳三年(1491)

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会のロッテでございます。
ソフトバンクではなくって、ロッテ
でございます。

これにて、村下タイガーズ×ロッテ オリオンズに決まりましたね。
失礼いたしました。
阪神タイガーズ×ロッテ マリーンズのまちがいでございました。
まったく、紛らわしい御時世になりましたね、ほんと。

日曜日の生駒民俗会は、
生駒谷の七森信仰ー西五ヶ大字のモリ

みなさんの所にも、モリさんありますか?
生駒谷はモリさんの、てんこ盛り状態でございます。

小倉寺  檜のモリで、石仏さんと御対面です。
生駒市石造遺物調査報告書漏れの、
レアな石仏さんです、タケチャンマン感激でございます。
小倉寺と大門と有里の三境辺り、









2005  10/11


スーパーマリオブラザーズ

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会の片山さづきでございます。
佐藤ゆがりではなくって、片山さづき
でございます。
お間違いなされずに、お願い申し上げます〜

まあ、どっちが、どっちでも一緒なんですけどね・・・

みなさん
スーパーマリオブラザーズ覚えているでしょうか?
今年で二十歳だそうです、
ひぇ〜ですね、もうあれから20年の年月が経ったんですか。
つい昨日のような気がするんですが・・・
私は最後までクリアーなんて、とてもとても無理だったんですけど。

ヘコヘコ  ポコペコ  ペコポコと音楽が、
今聴くと、とてもナウイのです〜私だけ?

そんなわけで、どんなわけ?
久しぶりに、ウォームス

室生村の感動を、今再び!マタタビ?どうぞ!

011  2005  09/23       担当 Tマサ
        素晴らしい、超ワイドな山村風景を眺めながら、        
         伊勢本街道を歩きます。


アップいたしました、御覧ください。
参加できなかったみなさんも、
ごゆるりと、感じて、歩いて、触れてくださいませ。








2005 10/08


京都府  京田辺市  天王                向こう側は山城町方面


みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会の村下ファンドの村下世彰でございます。
阪神電気鉄道ではなくって、村下ファンドの村下世彰でございます。

村下ファンドの通った後には、アスベストも生えぬと言われてますが。
これからは、村下ファンドの通った後には、
阪神タイガーズでも、優勝できないと言われるのでしょうか。

ひょっとしたら、村下ファンドはナヘツネの刺客なんでは?
ちゃっかり読売ジャイアンツが株式上場してたり、
役者やの〜ナヘツネさんは。



みなさん、マ・ツ・タ・ケ 目撃しましたでしょうか?
サンマなら買えるけど、マ・ツ・タ・ケは・・・
そんなあなたは(私)ニオイだけでも、スースーハーハーと吸っときましょうね。
トレビアンですね、たぶん。







2005  09/21

奈良県  宇陀郡  榛原町  仏隆寺


みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会のNHKの受信料です。
基準地価ではなくって、NHKの受信料です。
ヤミ金のお兄ちゃんの如く、キッチリと集金さしてもらいま。
借りた金は、返すのが社会のルール。
見なくとも、受信料支払いは、国民の義務!払ってや!払ってや!払ってや!


Tマサさん御案内のウォーキング娘が、大盛大に室生村の空の下催されました。
遠路遙々のお越しありがとうございました。
のんびりと昔懐かしい風景の中を歩き、彼岸花の仏隆寺へと。
皆々様も納得の御様子で、ウォームス一同もヤレヤレでした。


次回のウォームスは、ウォームスの小泉純二郎こと、かけのろ様見参です。
ウォームスをぶっ壊すぞう〜がキャッチフレーズでございます。
296議席を獲得して、今や怖いモノ無しの、かけのろ様が御案内するのは、
もちろん靖国神社です!
失礼しました、訂正致します、

11月23日 水曜日
勤労感謝の日
012  
京都一周トレイル 東山コース
       伏見稲荷大社から清水山、日向大神宮へと。
       のんびりと紅葉三昧の決定版、日向大神宮は最高です〜

集合  JR奈良線・稲荷駅 9時00分
        京阪稲荷駅から、すぐソコです。
解散 地下鉄蹴上駅 京阪三条駅

行程  伏見稲荷大社→泉涌寺→清水山→将軍塚→粟田神社
        →日向大神宮→地下鉄蹴上駅→京阪三条駅

距離  約12キロ 高低差 約150メートル
参考地図:国土地理院 1/25000 京都東南部 京都東北部


紅葉三昧の一日を皆様方で満喫致しましょう。

NHKの受信料払わなくとも、ウォームスの参加料は払ってくださいね・・・







2005  09/12


笠置山の彼岸花誕生

みなさんお元気でしょうか、一ヶ月間の御無沙汰でした。
司会の296議席です。
212議席ではなくって、296議席です。

これで、皆様方のお子さんの老後も安心ですね、
さらに、国民一人当たり600万〜1000万円と言われてる、借金も無事返済ですね。
まさしく、国民の皆々様は小泉純二郎さんを、
「御利用は計画的に」を選択したわけです、めでたし、めでたし。



彼岸花の話題が出れば、もう秋ですね暑いけど、とても・・・

生駒山でオオムラサキを見かけました、デカイです。
ハッキリ、クッキリ見たのは、私初めてです、ほんと。

玄関で、カブトムシのメスが、ブンブン飛び回っていました。
「ハッキリ言うわよ!」のおばさんサイズでした・・・
よい子を生むんだよ〜

今となれば、懐かしい大音量のセミの鳴き声、
夜になれば、風に乗って、遠くから聞こえてくる、盆踊りの音楽。
部屋の隅っこに置いてある、蚊取り線香のブーチャン。
冷蔵庫の片隅に追いやられた、もうチョット残ってるイチゴ氷のシロップ。






2005  08/10


本薬師寺跡のホテイアオイ 奈良県 橿原市

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会の衆院選挙です。
衆院解散ではなくって、衆院選挙です。

やっちゃいましたね、ほんとに小泉純二郎さん。
敗戦記念日に、靖国神社参拝もするんでしょうね?
まったく小泉純二郎さんは、役者やの〜

国営放送の「男はつらいよ」見てます、全作品放映するそうですが、
みなさんは見てますか?
つい、つい、引き込まれちゃいますね。

けっこう毛だらけ、ホテイアオイだらけの本薬師寺跡、壮観でした。





2005  08/04



生駒山では秋への準備が・・・ 奈良県 生駒市

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会の衆院解散 です。
小泉純二郎ではなくって、衆院解散です。

いよいよ8日だそうですね、
野口さんも宇宙遊泳しながら、船外モニターで、
決定的瞬間を見るそうですね、たぶん。

そんなわけで、残暑お見舞い申し上げます。

五月蠅いくらいに鳴いているセミが静かになる頃、
虫の声が、コロコロと、
待ち遠しいですね秋。

かといって、終わってみれば、
なぜか、さみしい夏。

でも、今は、暑い、
暑いい。
責任者呼んでこい〜v






2005  07/21


2005  07/18  朝日地蔵と一緒に、宝山寺 正面参道+朝日地蔵。   奈良県  生駒市

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会の夏です。
ヒロシではなくって,、夏です、あの暑い暑い、夏です、
暑くって、どうも、すいませんの夏です。

零下33度の極寒の中、催されたウォームスも大盛況でした。
参加されたみなさん、ホントにホントに、御苦労様でした。
極寒なのに何故か、みなみなさんは、汗拭き吹きの歩き・・・
参加されなかったみなさん、9月は参加して下さいまし、
何故ならば、何故ならば、暑くないから、たぶん、自信ないけど。

去年の庄兵ヱ道に引き続いての、宝山寺 正面参道+朝日地蔵
正しく、古道歩きの王道ですねウォームスは、たぶん、自信ないけど。

では、みな様、涼しく、暑い夏を乗り切ってください?
そんな事出来たら、誰も苦労はしませんけど。






2005  07/06


 OCT  2000  製造  46.1Gのハードディスク   長生きの方ですね

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会のハードディスクです。
ヒロシではなくってハードディスクです。

先日、パソコンのハードディスクが壊けました。
OSの更新をして再起動したら、そのまま永遠の眠りにつかれました。
南無阿弥陀仏でございます。

この日のために?ハードディスクは二台積んで。
バックアップをしてましたから、最悪の事態は免れたものの、
やっかいなこっちゃ。
幸いマックOSの9.22ですから、セットアップはウィンに比べて、まだ楽です、たぶん。

前々から妖しげな兆候がありましたけど。
私の使ってるハードディスクが逝かれる時は、一気にクラッシュです。
パーティションを切って、なんか関係ありません。
まるごとアジャ パーです。

みなさんも、バックアップしましょうね。
必ずいつかは経験します、ハードディスクのクラッシュ。
パソコンは金で買えますが、消えたデータは金で買えませんから・・・

ちなみに日立ハードディスクの、今時の値段は。
160G 0.9万
250G 1.25万 だそうです。






2005  06/30

野生の王国  三連発ネタをどうぞ

みなさん、やけくそに暑い中、如何お過ごしでしょうか。
体調管理には、くれぐれも油断無きないように、
それでも、風邪なんか引いちゃうんですけどね。


みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会のチビ・ムカデです。
ヒロシではなくってチビ・ムカデです。

先日、夜中の内に網戸の隙間から、タケチャンマン家にまんまと進入に成功。
朝食のパンをパクついている、タケチャンマンの左足を噛んじゃいました!
そしたら、わたくしチビ・ムカデでございますが、気分が悪くなりました。
タケチャンマンの毒が回ったようです、南無阿弥陀仏でございます。
その後のわたし(チビ・ムカデ)が、どないなったのか知りたくありませんか。
そんな方は、

7月18日 月曜日 海の日
010 宝山寺 正面参道+朝日地蔵   担当 タケチャンマン
        時空の語り部、石仏を訪ねて
来てくださいまし、お話しいたします。

その後のタケチャンマンの方は、何事もなく、またパンを食べて、アイスコーヒーを飲んでました・・・
不条理じゃのう〜シャレになりまへん   byチビ・ムカデ

すいません、チビ・ムカデの写真はありません、あまりにも急ですから・・・






4年前ですが、ベランダのサンダルで昼寝していた、赤ちゃんヤモリです。


みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会のヤモリです。
ヒロシではなくってヤモリです。

出ました、出ました、今年もヤモリが玄関の照明の所で。
夏だな〜と思ったら、真夏になっちゃいましたが。
そして、ベランダにヤモリの「ウンチ」発見!
姿は見えませんが、夏が来た〜ヤモリが来た〜ですね。






ひらクワガタ?


みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会のクワガタです。
ヒロシではなくってクワガタです。

朝刊を取りに玄関へ、視界に黒い動くモノが有り、
瞬時に警戒態勢に入るタケチャンマン!
早い話がビックリしただけなんですが。
目の前をクワガタがウロ、ウロしてました。
四年ぶりです、クワガタやって来たのは。
これは、ひらクワガタかと思いますが、どないでしょうか。
梅ママのジャム食べて、翌日に帰って行きました。






2005  06/21


06/19  西光寺特設会場ウォームスさま

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会の冷や素麺です。
ヒロシではなくって冷や素麺です。

19日 日曜日は、
心配した天気も、適当に曇ってくれて、ハッピーピーです。
心配した氷の調達も成功して、ラッキーキーです。

宴会ウォークの決定版、のんびり冷や素麺パーティーは、
おかげさんで、大成功です!パチパチでございます。

最高実行委員長のまる(ほ)様、大変御苦労様でした。
そして、皆々様、おつかれさんでした。
来月のウォーキング娘もよろしく。





2005  06/17



2005/05月  生駒縦走道の高安山と十三峠の間付近から、大阪方面、六甲山を。

みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会の若貴兄弟です。
ヒロシではなくって若貴兄弟です。

ココだけの話ですが、ホントは仲がいいんですよ兄弟。
日中韓が、上でみんなツルんでる様に・・・
まあ、金と権力が取り持つ縁なんですけどね。
あくまでも、ココだけのお話しですよ、南無阿弥陀仏でございます。

そんなわけで、皆々様、
19日 日曜日 のんびり冷や素麺パーティー来てくださいね!
野外で食べる素麺の味は、一生忘れる事が出来ない味です、たぶん?






撰原峠子安地蔵尊 文永四年(一二六七年)京都府 和束町 撰原

いつも思うんですけどね、
このお地蔵さん何人の皆さんを、ここで眺めたのかなと。
雨雨降る降る梅雨の日に、暑い暑い真夏に、
ようやく涼しくなってきた日に、
北風ビュービューの真冬に、
桜、散る散る、桜吹雪の日に、ナンボの人を・・・
眺めなきゃねえ、他にする事も無いし、
それがお仕事だしね、ここに居る事が。

当然、私がこの世からおさらばしても、
お地蔵さんは、ここに立ってるわけですよね。
ひょっとしたら、休日無しですよね、たぶん。労働基準法違反ですね。
ひょっとしたら、この峠で戦があったかもしれませんね、
と言うより、可能性は大ですね。峠は戦略的に大切な所ですから、
平和の使者の前での殺し合い、とても人間的な行為ですね?
お地蔵さんは見るしかないよですよね、しゃべれないから。

そんなお地蔵さんも、いつかは崩れ去って、
また自然へと、宇宙へと帰って行くんすか。
私もお地蔵さんと一緒になれるんですね、
出来ることなら、蠍座のアンタレス辺りが希望ですが、落ち合う場所は。
真っ赤な、真っ赤な赤色巨星を眺めながら、お地蔵さんと一杯やりまひょか。
これが、ホントの赤提灯で一杯、お後がよろしいようで・・・



撰原峠子安地蔵尊への道

かかりました、加茂駅から1時間と15分ばかし、
飛ばしに飛ばしてのこの時間、バテました
和束川を木津信楽線を北東へ、車多し注意です。
のんびりした道かなと思ったんですが、そうは参りませんでした。

桑畑の中に南向きに、地蔵さんが石の家の中にて。

「釈迦如来滅後二千余年、文永二二年丁卯、僧実慶」の刻銘が。






2005  05/24


05/15  奈良県 御所市 櫛羅 六地蔵


みなさんお元気でしょうか、一週間の御無沙汰でした。
司会のレッサー・パンダの風太です。
ヒロシではなくって風太です。

新緑の中を歩かれてるでしょうか?
私は立って、立って、餌を貰っております。

本日はウォーキング娘の御報告でございます。
ウォームスの役行者こと、二上山人が御案内の「葛城山麓を歩く」
右手に、葛城金剛山を仰ぎ見つつ、
左手に、明日香、桜井方面を眼下に見つつ、
葛城山麓を歩いて参りました。

中国の呉儀(ウー・イー)副首相も、納得のコースですね?
私を一人にしないで・・・BY小泉純二郎





2005  04/26



04/17  奈良県  榛原町  鳥見山    左奥は竜門岳


はあ〜るば〜る来たぜ〜「函館」ではなっくって、「石仏の辻」に。
帰ってきた「石仏の辻」でございます。

およそ半年ぶりございます、
皆々様、お変わりは無いでしょうか?
私は二杯です、御飯のお代わりは、たぶん。

そんなわけで、
「037 旧柳生街道・奥駈道」御覧下さい。

桜が終わった頃に、紅葉ネタではございますが。
ウォーキング娘の下見でのお話し。

今なら新緑が、ビューティフルかつワンダフルかと思います。
歩いてみませんか、旧柳生街道・奥駈道を。

大峰・奥駈道はちょっと〜の方でも、
旧柳生街道・奥駈道なら、OKです、たぶん。

旧柳生街道ブラザーズもよろしく。
011 旧柳生街道
031 旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還
032 旧柳生街道ひとり旅・石仏の帰還 後編





2005  04/07




みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。
一週間の御無沙汰でした。

司会の石置宏です。
ヒロシではなくって、宏です。

お足の恋人「ウォーキング娘」提供「宝箱の辻」
本日のゲストは、
お〜い中村君、ではなくって、お〜い「中倉」君です。
皆さん御存知でしょうか、朝日地蔵のちょい上の生駒川源水、
水の神「中倉」さんをひさしゅう、お訪ねしました。







2005  03/25




チワァ〜  ウォームスです。
お足の恋人「ウォーキング娘」提供

007
  初瀬街道を歩く(パートU)   
2005 03/21  担当 YONCHAN
お届けに参りました。

お代は見ての帰りだよ。
「マンモス」なんかには負けないよ!たぶん。





2005  02/28

ホームページ来訪者が、10000突破しました。
皆々様、ありがとうございます。

私が、10000だと言う方は、お手をお上げ下さい。
タケチャンマンの、熱い口づけをプレゼント!
必ずお手を上げるように。

休眠状態の、宝箱の辻に「岐阜市の山2005冬」登場いたしました。
私の生まれ故郷の岐阜。
大ワイドスクリーンで御覧下さい。
横スクロールしてくださいね、めんどくさいですけど





2005  02/26


みなさん、いかがお過ごしでしたでしょうか。
一ヶ月の御無沙汰でした。
司会の石置宏です。
ヒロシではなくって、宏です。

今日は、お足の恋人「ウォーキング娘」提供
「古道紀行 壺阪山の道 高取城跡へ」をお贈りします。

あなたと登った道を、今でも覚えてます。
雪降る石垣で、
雪雲の中で、

今はひとりで登ってます、
あの日と同じ、雪降る日に。

それでは、書いてもらいましょう。
壺阪山の道 高取城跡へ





2005  01/17


みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
今頃遅いのも、御承知ではございますが、
新年、あけましておめでとうございます。
今年も、「石仏の辻」と「ウォーキング娘」
皆々様、ズズイと、よろしくお願い申し上げます。

ウォーキング娘
005
  
高家(たいえ)の里をあるきます   2005 01/10 担当 Tマサ

御覧下さいまし。

2005年のウォーキング娘スケジュールも、載せましたので、併せて御覧下さい。
まだ、コースが未定なのが多いのですが、順次決まり次第、
なるべく早く更新しますので、よろしくお願いします。












前へと参ります











inserted by FC2 system